先日、知人とこじんまりとした忘年会を行いました忘年会

今回お邪魔したお店は「ホルモン食堂5条店」さんです焼肉
当日、すすきのは週末という事もあり、本当にたくさんの人で混雑をしていましたが、予めお店に予約を
してありましたので、スムースに入店出来ました。

メニューは実に豊富です。全種類はとても全ては食べきれませんでしたが、それでも注文したお肉は非常に美味でした笑顔

 

 

最後に「冷麺」を頂きましたが、こちらも本当に美味しい一品でした。

 



私は「120分食べ放題」を利用しましたが、「女子会プラン」や「学生プラン」などもあるみたいですので、皆様も是非行ってみてください。

本当におススメですビックリマーク

ホルモン食堂5条店
【住所】中央区南5条西4丁目 ライラック通り
【電話】011−561−2750
【営業時間】18:00〜翌朝10:00 

北海道に住んでいると、何の気なしに使っている言葉が実は方言だったということに気付かされることがあります。

 

今回のブログのタイトルも恐らく北海道以外にお住いの方には理解できないかも知れません。

 

ほとんどの道産子であれば当たり前のように使っている言葉につっぺという言葉があります。

つっぺとは「ものを詰める」という意味ですので、ブログタイトルのような場合は「鼻にティッシュを詰める」ということを指すんです。

 

北海道の言葉には他にもうるかすばくるなどという特有の言い方がありますが北海道以外にお住いの皆さんはわかりますか?

 

うるかすは「水にひたす」という意味で、ご飯を食べ終わった後に「この茶碗、うるかしといて」というふうに使用します。

ばくるは「交換する」という意味で、「俺のジュースとお前のジュース、ばくって!」みたいに使っています。

 

まだまだ沢山道産子特有の言い方や言い回しがあります。北海道にお越しの際には是非、我々の会話に耳を傾けてみて下さいね。

明日からの札幌周辺の天気は毎日雪だるまマークがついてます。

 

ついに(やっとかな)本格的な冬が訪れようとしています。

しばれる日が続いて、実際に住んでいるといろいろ大変なんです。

 

でもその一方で冬の北海道こそ皆様に魅力を感じて頂けると思います。

 

画像は数年前に撮影した雪まつり(すすきの会場)の様子ですカメラ

 

皆様のお越しをお待ちいたしてます。

みなさま、こんばんは☆

札幌では、先週土曜日より「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」が開催されております♪



今年で16回目を迎えるこちらのイベントでは、約6mのツリーが新登場しているとの事です!

ツリーも良いのですが、、、
ミュンヘンクリスマス市と言えば、グリューワインとドイツビールへ走ってしまう私です(笑)

会場では、フードブースで様々なドイツ料理を楽しめたり、グッズブースでドイツやヨーロッパの可愛らしい雑貨を購入できたりと、ドイツ文化やミュンヘンを身近に感じる事ができます☆

12月24日まで開催されていますので、札幌へお越しの皆様、是非クリスマス気分を味わって下さいね♪

詳しい情報はこちらからどうぞ☆

久しぶりのブログ更新でございます。

 

早速本題ですが、今年は冬の訪れが早くて、札幌もすっかり銀世界になりました雪

 

そんな中、昨日よりホワイトイルミネーションが開幕しましたネイルミネーション
今年は初の試みとして「光のエキシビショントンネル」が新たに登場しました!
文字通りイルミネーションのトンネルで、私も画像でしか観ていませんがとても雰囲気のある空間のようです。

 

私自身、すっかり年を重ねてしまったので(笑)、なかなかこういうイベントに足を運ぶことも億劫になって来ましたが、今年は久しぶりに老体にムチを打って行ってこようと思います老人

 

その模様は写真付きでブログに公開いたしますのでこうご期待!

 

えっ、誰と行くのかって?それは…涙

みなさま、こんにちは☆

今日の札幌は日中でも気温が12度程と、肌寒い1日となっております。

街中も紅葉やハロウィンで秋の雰囲気が漂ってますね。

ノルテのすぐそばの中島公園内も紅葉が見頃になっています♪



中島公園では四季折々、それぞれの景色を楽しむ事ができますので、ノルテにご宿泊の際には是非、お散歩に出かけてみてください(^-^)

皆さま、こんばんは☆

最近の北海道は台風などの影響で雨の日が多くなっておりましたが、日曜日はようやく晴れの予報がでております♪

先日、子供のリクエストでとっても久しぶりにおたる水族館へ行ってきました!

道民の方なら一度は訪れた事のある方が多い場所だと思いますが、おたる水族館は、豊かな自然に囲まれ、約250種以上の動物や魚の生態を間近で見ることができます。







色々なショーも開催されており、イルカやオタリア、トド、ペンギン、アザラシなど、子供も大人も見て楽しむ事が出来るショーが盛り沢山です(^-^)





タッチエリア「さわってEzone(えーぞーん)」というコーナーもあり、北海道の海で生きている生物たちに直接触れる事もできますよ♪♪

皆さまも小樽へ行かれる際は是非訪れてみて下さい(*^^*)

そして、小樽でのご宿泊はおたる水族館のすぐ上にございます、ノイシュロス小樽がオススメです。



三方向が海と大自然に囲まれ、ウィーンのお城のような外観はまさに「天空に浮かんだ城」の様です。

用途に合わせて様々な宿泊プランもございますので、至福のひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか…^ ^

みなさま、こんばんは☆

先日、札幌から車で50分程の場所にございます「ゆにガーデン」へ行ってきました♪

札幌から少〜し車で移動するだけで、大自然を満喫する事ができます(´∀`*)







現在はサルビアやコスモス、フロックスなどのお花を見ることができます。

園内はとても広いのですが、園内周遊バスもありますので、長距離を歩くのが苦手な方でも、バスに乗りながら景色を眺める事もできます。

色鮮やかな四季折々のお花やハーブを楽しめ、日常の生活から離れた、静かで穏やかな癒しのひと時を過ごせますよ♪



ゆにガーデンは、来園頂いたすべてのお客様に幸せな時間を過ごして頂くことを目的とした庭園施設だそうで、皆様に愛される施設作りを心がけているとの事です。

色鮮やかなお庭の中に「幸せ」をテーマにした15箇所のガーデンエリアがあり、 季節によって色々な姿を魅せてくれる花々の祝福を体感できるんですって♪♪

確かに、園内を周っている時、とっても幸せな気分だったかも…(//∇//)

みなさまも幸せな気分を是非、体感しに行ってみて下さい☆


ゆにガーデン
〒069-1218 北海道夕張郡由仁町伏見134-2
TEL 0123-82-2001
FAX 0123-82-2255

みなさま、こんにちは☆

本日はノルテから徒歩30秒程の所にございます美味しいpatisseire&chocolatierをご紹介致します♪

★Bon Vivantさん★



店内には見てるだけでも心ときめくケーキやチョコレート、焼き菓子がずら〜りと並んでおります。

外観も店内もとても素敵な作りとなっており、お洒落な大人のケーキ屋さんといった感じです(//∇//)

ノルテでは夜の10時まで挽きたてのコーヒーをご宿泊の皆様にサービスしておりますので、Bon Vivantさんで美味しいケーキを買って、ノルテでゆっくりコーヒーと一緒に召し上がってはいかがでしょうか?☆彡


Bon Vivant: patisseire/chocolatier
〒064-0811
札幌市中央区南11条西1丁目5‐23
tel 011-521-3433
Open 11:00
Close 20:00 (Sunday 20:00)
月曜日定休(祝日の場合は翌日火曜日)

みなさま、こんばんは☆

本日は当ホテルより徒歩5分弱の所にございますキリンビール園さんのご紹介を致します!

キリンビール園さんのラム肉は、オーストラリアの指定工場より一度も冷凍保存をせず、チルド状態で届いたものを使用しているそうで、ラム肉の美味しさと柔らかな肉質をそのままに、口に入れるとジューシーな肉汁があふれてきます(*゚▽゚*)

また生ビールはキリンビール北海道千歳工場より直送される「一番搾り」で、本場北海道の生ラムジンギスカンと生ビールを堪能する事が出来ますヨ♪






ノルテの公式HPでは、キリンビール園さんでの生ラムジンギスカンと生ビールの食べ飲み放題が付いたお得な宿泊プランも販売しておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪♪

ご予約はこちらからどうぞ☆


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Norte's Photo

Facebook

TWITTER

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM